Aruyo

黒木の大藤

明日から雨だぜってことで予定を繰り上げて行ってみた黒木町。結果としては正解でいつもは五月上旬まで楽しめる大藤が、今年は早めに咲いたせいかもう駐車場の案内には「見頃終盤」の文字が。

そのせいか、出店も物産展もすでに撤収したお店が多いのかややまばら。人もだいぶ空いていたのでゆったりと見ることができた。藤は確かに寂しい感じではあったけど、駐車場の混雑もなくすんなり入れて本当によかった。

午後からの雨予報に反してとてもよく晴れて暑いくらい。時折、暑い雲が来ては涼しい風が吹き込んできたけど、なんとか最後までもってくれた。お天道様に感謝せねばね。

でもって、現地ではちゃっかりとイン活。エンライの人も同行していたので、まずはお先にどうぞ的なスタートで帰りはこちらが頂く感じに。

ポータルになっていた立派な土俵。前に来たとき、こんなのあったっけかな? さっぱり覚えてないというか注目してなかったけど、気づいたのはingressのおかげか。

ポータルになっていたお堂。近くの黒木保育園は園児も少なくとてもゆったりしている様子。保育園落ちた人たち、こんな田舎なら心配しなくていいぞ?

熊蜂もいたけど花としてはもう終盤。敷地内には謎のテーマソング。屋台が並んでるのもどうかと思ったけど、その屋台がやる気のない感じでちょっとなんだか。良成親王も泣いてそうだ。

素盞嗚神社への参拝も列がなかった。

婦人会と駅前まんじゅうのテントで売っていた、八女の「じゃがいもまんじゅう」を買ってみる。友人のツイートで熊本の震災で「いきなり団子」が話題になっていたので、そこに類似する筑後のこやつを紹介した手前、やはり買って見せねばという感じで。しょうゆ味と塩味があるのは初めて知ったけどね。

うまかったぞよ\(^o^)/