Aruyo

加納ガニ

石川県は輪島から直送されたカニを頂いた。

うほー、透き通ってるー!! と感動もひとしおながら、どうやって調理するのかさっぱりわかんねー!! ということで、なんとなく塩茹でしてみた。大きなステンレス両手鍋を買っといてよかったぁ、MADE IN JAPANを選んだので高くついたけどな。

ゆであげたら分解。しかし、バラし方なんて「秘密のケンミンショー」で県民スキルで見たっきりだぜよ。思い出しながら手足をもいでふんどしをはがして甲羅をあけて蟹味噌寄せて真っ二つにしてからハサミを入れて...うん、まあなんとかなったか。エラ外すの忘れてずいぶんやりづらかったたけどな。見た目もグロいし。

それにしてもトゲが痛い。ゴールドクロスだよ、これ。こんなの食べようと思った最初の人ってば凄すぎるよ。よっぽど飢えてたんだろうかね、人類の食欲恐るべし。甲殻類の凄さより人類のほうが獰猛で怖い。

かくして、最後の味噌汁に至るまで久しぶりの蟹を十分に味わえた。案外、貧弱な調理経験でも美味しくいけるもんだなあ、と自分でもちょっと驚いた。もう、しばらくは食べなくても十分だわー。ありがとう、漁師さんたち。