Aruyo

筆ペンは強し

家計簿サービスのZaimで、レシートの取り込みをする際に品名に紛れさせたくない文字や、いつも誤読される余分な項目なんかがあると塗りつぶすようにしてる。

しかし、ボールペンは塗りつぶしが甘いとそこが文字化けみたいに取り込まれる事が多い。しっかり潰そうとしつこくペンを往復させているとレシートも破けやすい。

マジックペンは最強なんだけど、レシート紙によっては裏移りするし小さい字の隙間とか極細でないと小回りが効かないのでペン先を使い分けるのがちょっと面倒に感じたりする。

そこで、筆ペンを使ってみたところ毛先の調節で塗り分けは簡単だし、しっかりとした墨色なので誤読されちゃうこともほとんど無い。考えてみたら漫画のべた塗りと同じだし、それもそうか的なところはあるんだけど、小さな発見にちょっと小躍りしてた。

内税の「内」が混じるので。

こんな感じに塗り潰す。

ボールペンとかで塗りが甘いと「内」が変な文字になるけど、筆ペンならこんな感じで一発で取り込める。実は、B3以上の鉛筆で塗り潰してもボールペンより高いマスク効果があったけど、さすがに筆ペンまでは及ばず。消しゴムで消せるのは良いんだけどねぇ。うちは取り込んだら捨てるので迷いなし。

「OCRのマスクには筆ペンが最強」

てなわけで、熨斗書きの時くらいしか活躍してなかった筆ペンが毎日のように活躍するようになっている。しかも、何種類かの筆ペンを買い揃えて違いを確かめてみたり、果てには筆ペンの練習でもしようかという気にまでなってきて、自分の感化され具合がちょっと笑えるんだけど。