Aruyo

デジタル断捨離

デスクトップの処分のためHDDの完全消去。DoD 5220.22-Mを7回実行の指定をしたら、7 passを7 roundとなって計49回の0書き込みになったりとか。推定完了まで500時間とか予告よ、もう。

数日放置してるんだけど、HDDの回転数は同じでもこんだけ周回差が出るのね。スループットはまったく同じことが多いけど、たまに写真のように違ったりするんで、その累積でこれだけついちゃう。コントローラーの差かな? なかなか面白いね。

デスクトップを廃棄したら、古いノートPCを代わりに設置して擦り切れるまで使い倒すぜ!! という勢いで。あとは初代iPadとかiPhone4とかそのへんもなー、もう良いでしょうと思うんでこの際にスッキリとしてしまおう。

他にも、ドメインを解約し、メールアドレスを整備し、不要なメールのほかTwitterなどのソーシャルサービスのアカウントを処分していった。だいぶすっきりしたけど、まだまだ断捨離の余地はある感じ。今までもプチ断捨離はしてきたけどなかなか未練で捨てられなかったものが多いしね、今度は本格的なので、今月内にもう一度やろう。

途中、MacOSの仕事用カウントの設定で不具合を見つけてしまい、修復ではなくアカウントを作り直す「遷都」をしたりとか大袈裟な事になってしまってたけど、それも無事に済みそう。TimeCapsuleを持っているのに、TimeMachineでの復旧をとことん避けるなあ、わし。

余談。

熊本の地震で雪崩れた本の直撃でおかしくなったプリンタ、修理に出したら技術料が値引きされて届いた。熊本県内でなくとも地震に起因する場合は援助してくれるのはありがたい。その時の状態も添付しようかと思ったけど、諄いかな? と思ってやめた。

ありがとう、エプソン。

しかし、日通エクスプレスでの引き取りと配送で引き取り梱包資材まで用意してもらえて大助かりだったけど、まさかの航空便とは。鳥取まで飛行機でいったんかー、ちょっと驚いた。わいはトラックによる長距離運送は「否定まではしないけど必要最低限に抑えるほうが良いと思う」派なので、ここは鉄道貨物でのんびり往復して欲しかったな。ターミナルからのラストワンマイルを小型トラックでええやんけ的な。

さて、今月いっぱいで2016年も半分がすぎてしまう。なんだか、やるぞ!! と決めた事をさっぱり消化してないんだけど。このままズルズルといく予感がしてならない。月内にどんだけ進められるかなあ? 頑張ろう。