Aruyo

城マリー in 小倉城

ツレが「いいなー、参加できればいいなー」(要約:連れ行け)と言っていたので、昨日は小倉まで運転手として行って参加してきたんだ城。よく考えたら私等は初のXF(クロスファクション)参加だなぁ。小倉駅のハーロック像に集合し、ENLもRESも合わせてミッション巡り。私はミッションの追加を止めてるんで、ただぶらぶらとついて行くだけ。それでも目にした街のものは色々と新鮮だった。

現地に到着すると幟と両陣営の殿が。勇者ロトみたいな人もいたし忍者もいた(外国人に写真求められていたけど...)。やっぱりお城でコスプレするとこうなるんだな。

城マリーは、攻城戦と争奪戦の2部構成。攻城戦は陣営ごとに攻守交代する入れ替え制で1セット、天守閣(に相当するポータル)を相手がキャプチャするかCFで沈められたら「落城」として決着がつく。争奪戦はポータルを奪い合う乱打戦で終了時間時にキャプチャされていたポータルの数で決着をつける。今回は天守閣が小倉城で、フィールドは勝山公園敷地内のうち八坂神社など一部を除いたポータルだけ使用が許可されている。ゲーム時間はいずれも15分。

集うと自然に陣営に別れるゲームよね。

ルールの詳細確認と説明を前に殿達よりコメントをってことで寸劇。RESより果し状を読み上げる。ENLは問答無用に刀に手をかける。よし、ならば、決戦じゃ!!

攻守のじゃんげんは4度もあいこになるほど接戦。お前らどんだけ気があうの、仲良しさんだな!! じゃんけんはRESの勝利で先攻を選択。しかし作戦は配置程度で内容はわりとざっくり。分が悪いと感じたらみんなでお茶でもして眺めましょう、なんて言っているくらいにノープランなんだけど。

結果はENLの勝利。攻城戦は1ラウンド目は中盤あたりでRESがキャプチャに成功。2ラウンド目はRESが粘って逃げ切るか?!と思われたけど、残り1分切ったところでENLもキャプチャに成功し、1-1でドローに持ち込んだ。15分はなげー。

争奪戦は免疫処理のあとにということで少々間があく。ニュートラル化されたポータルにお互いが配置をすすめてから試合開始と共に猛烈な攻防。バスターが荒れて刺したそばから吹っ飛ぶレゾネーター。結果は6-9でENLの勝利。

といった感じで、1:2でENLが優勝という結果に。

資材をがんがん消費してみんなトリガーハッピー状態だ。インベントリもすっきりしたところで、明日からまたグリフで補給の日々となる。またこんな感じで消費できるイベントがあるといいかな。資材を使うってことはそれだけ実績メダルにもプラスになるわけで、たまには良いかなって気がしてきたよ。

エージェントbioカードも配れるしね。