Aruyo

LinkedIn の認証ができない場合

先日、Nexus7を粉砕してしまったので継続するサービスのアプリをいくつか、PCや別のデバイスで再設定。やはりいくつか問題があって新しくアカウントを作り直したり、これを機に退会したり。継続のなかのひとつ、LinkedInは2段階認証のためのSMS送付先がガラケーの頃のままだったためにつまづいてしまった。

実は他のスマホ用アプリでは一度認証しているのでそのまま利用できているけど、スマホのアプリでは2段階認証の変更ができない。PCのブラウザではサインインしてなかったので当然ログインには2段階認証が必要。いずれ新しいPCやデバイスに切り替える時に2段階認証をする必要が来るので、いまの内に再設定やっておこう!! となった次第。

PCのブラウザが未認証のために2段階認証が出来ない場合、認証を一時解除するためにカスタマーサポートへの連絡が必要となる。早速、問い合わせフォームから申請を出してみた。アカウントを作った頃は日本語まったく無しだったのだけど、いまはちゃんと日本語でヘルプもあるし問い合わせも出来るので助かる。

でもって、わりと早いうちに返信が届く。無料ユーザーにも迅速な対応ですげえ!! と思っけたど、海外のサポセンだから日本の夜中に対応しているというのも加味されているよね。サポセンを国内だけで24時間稼働させるよりも、6時間時差毎で4箇所くらいに設置するほうが案外効率いいのかもしれないね。

免許証をスキャンし、免許証番号と発行番号にモザイクをかけ、適当に解像度を落として送ってみたところ、問い合わせから翌々日には解除が完了した。LunkedInのプロフィールに設定していた写真は顔が見えない状態だったし、名前はアカウント作ったのが日本語化以前だったのでローマ字だったけど、顔写真と漢字名の免許証で「本人確認できました」とか書かれていた。なので、本当にできたのかよー!?と少し疑ったりもしたのだけど。

あと、サポセンからの結果報告メールとほぼ同時にプロフ写真の削除通知もシステムから届いていた。サインインしたけど特に変更された様子もないのでこれは謎。免許証の写真と差し替えられてるんじゃ無いの? なんて思ったりもしたんだけど。

問題が無いならのこままにしておこうかね。