Aruyo

Facebook認証で旧端末が使えない時のLINEの復旧

Nexus7を粉砕してしまった件の復旧...の続き。

ようやくLINEも復旧、LinedInと同時に手続きを開始したけどだいぶかかってしまった。普通ならすんなりとアカウントの引き継ぎができるんだろうけど、私は登録状況がLINEにどっぷりってわけじゃないからだと思う。状況としてはこんな感じ。

旧端末が生きていればLINEのメッセージで認証コード受け取るんだろうけど、そもそも粉砕してしまって別端末で使いたいんだからもちろん無理。 SMSで受け取れるかと思ってSIMを抜いて使えるデバイスに挿してみたけど飛んでこない...電話番号未登録だとダメなんだろうか。アカウント作る時にSMS認証したような気もしてたけど、きっと気のせい。Facebookのみで認証したんだろう。うん、Facebook Messengerに認証コードを飛ばしてくれてもいいんじゃよ? (敵対サービスだからしねえだろうけど)

困ったので検索した。がしかし、Facebook認証だとそのままいけるぜ!! みたいな事を書いてあるのばかり。しかし、やってみても前述の理由で二段階認証の画面が立ちはだかり手詰まりになる。だいだいこんな感じ。

  1. アプリを起動
  2. 「ログイン」を選択
  3. 「Facebookでログイン」を選択
  4. 『すでにLINEにアクセス許可しています』の表示で「OK」を選択
  5. 二段階認証画面で「続行」を選択
  6. 『アカウントの引き継ぎが許可されていません(以下略)』の表示で無理
  7. 「認証コードを受け取る」を選択
  8. 『二段階認証コードを入力してください』の表示で認証コード受け取れず無理

公式ヘルプみてもラチがあかないので、問い合わせからサポートを申請する。問い合わせフォームにたどり着くのにちょっと知恵を使ったけど...たぶん、こうして問い合わせを減らしてるんだろうなあ。

問い合わせの記入欄には詳細を書かなくても良い。返答に「調査を行いますので以下の項目に対する回答を返信用URLから連絡してください」という旨の案内がくるので、そこで詳細を書くことになる。最初に詳しく書いても二度手間になるだけだ。案内メールにも「すでに答えた内容があるかもしれませんがご容赦ください」的な文言がある。

手順としてはこんな感じ。

  1. フォームから問い合わせる
  2. 返信に記載の質問事項の回答を指定のページにアクセスして記入送信する
  3. Facebook認証の返信が来るので本人確認URLを踏む
  4. 引き継ぎ設定をしてもらえるのでメール受信から24時間以内に急いで設定

本人確認URLはFacebookにログインする必要があるんで、リンクを踏む前にFacebookパスワードの用意を忘れずにな。

引き継ぎ設定は通常の設定操作をサポートに代行してもらうだけなんで、引き継ぎ可能な時間が限られている。メールの見落としや「あとでやろう」にには注意ね、いや、ほんと。さあやれ、すぐやれ、今すぐアプリを起動しろ。

その都度返信メールに「調査」って書かれるのがちょっと引っかかるけど、翌日にはメールが来るのでこちらが確認が遅れたりしない限りは最短4日くらいでなんとかなる。その間に届いたメッセージは復号されないため「Letter Sealing」となって表示されない。つうか暗号化されてたんか...意外といったらちょっと失礼かもしれないけど。