Aruyo

JAFとPoKéMoN Go

JAF会報誌の表4がポケモンGOだった。

Twitterでもつぶやいたけど、誌に連載を持つやくみつる氏への皮肉のひとつくらい、コピーに盛り込んでおけば最高なのにね。ちょっとおとなしいというかロックじゃないというか。

他のゲームやメッセージアプリでも事故の引き金となった事例は多いだろうに、ポケモンだけが名指しで叩かれるのはやはりテレビCMをしていない(広告費を局に落としてない)というのが大きな理由なんだろうと容易に想像がつくかな。

助手席で娘が遊んでいただけでも運転者が遊んで事故を起こしたかのようなリードがまかり通るあたり、露骨にすぎるというか全力すぎて違った意味で感心する。

位置情報系ゲームはいろんな意味で試練が多いね。遊ぶほうも遊ばれるほうもしばらく模索が続くんだろうけど、いまのところはよくわかってない人や遊んでも無い人が中心となって叩き、捻じ曲げた報道が目立ってしまうのがなんとも残念。