Aruyo

Evernoteをまとめる

仕事用と私用で2つのアカウントを使い分けていたEvernoteだけど、仕事で共有することも無いし使い道を変えたのでアカウントを統合しようかと。もう使い始めて7年もなるんやね...失礼だけどもっと早くサービスが破綻するかと思っていたので驚いている。

ちょっと面倒なのは、今現在で課金しているのは仕事用だけど残したいのはベーシックのままな古い私用のほう。次の課金のタイミングで私用をアップグレードして仕事用を削除するつもりでいるので、ノートの大移動が発生する。

さて、ノートをどうやって移動させるか。

パソコン用のクライアントをインストールすれば、ノートを一旦エクスポートしてアカウントを変えてインポートする手があるけど、できればやりたくない。ノートが多すぎてPCの空き容量が逼迫するが故にweb一本に絞り込んだのだから当然なんだけど。

プレミアムからベーシックへの共有したノートを共有かけた側を解除することでノートブックまるごと一発で所有者を移転できないかなあ? と思ったけど、どうやら所有権の移転そのものが出来ないとのこと。

結論としては、スマートデバイスのアプリなら所有権のない共有ノートから自分のノートに移動できるので、ひとつひとつ手動でノートの移動をするしかないみたい。課金のタイミングはまだ先になるので、数ヶ月かけてコツコツとノートの移動を続ける長期計画になってしまうね。この際だから移動させるノートを整理してダイエットもしようか。

追記

スマートデバイスを使えば共有したノートをプレミアムからベーシックに移せる...というのは確かだけど、移動させるとその分だけベーシック側の利用量を消費するみたい。逆も同じなんだろうけど、上限が高いから気にはならないよね。

今回は移動量が多いから長期計画っても気をつけないと。ある程度は棄てないとダメかもしれないってのを覚悟しておこうかね。インポートするにしても利用量がひっかかるから同じことなんだけど。