Aruyo

デジタル一眼で月を撮る

従兄弟からOLYMPUSのE510をしばらく借りることにしたので、色々と撮る練習。一眼はミノルタのα3xi以来だしデジタル一眼は初なんでまあよくわからんことばっかりなんだけど。

レンズはフォーサーズマウントなんでふアスペクト比は4:3、ワイド画角が当たり前の今となってはちょっと古めかしい気もするけどデザインに組み込む写真を撮る分には問題なしだと思う。

持ち主から聞いた話だと暗所に弱いみたい。コンパクトデシカメよりレンズの集光はよさげだしねえ、光解像度の問題じゃないとしたらイメージセンサーが小さいんだろうか? ノイズ覚悟でRAW撮影をメインにしよう。被写界深度も深いらしい。いずれもフォーサーズの特性っぽい。

で、いきなり暗所の光源に挑戦。
月が綺麗だったのでな!!

RAW現像はAdobe LightRoom。
シャッター条件は割愛。

雲を通して減光してるとはいえ、やっぱり月の光度は強烈。オートで撮ると輪郭がフレアみたいになる。絞り優先しにてまあ、なんとか。マニュアルでいろいろ弄っていたらそれとなく月の海がわかるように撮れたのは6枚目。

次は何を撮ってみようかな!

あと、三脚欲しい...。