Aruyo

くるめ食の八十八ヶ所 巡礼の旅 遍路その八

例年だと10月頃にスタートするのにスタートが遅れていたイベント。2月頃と聞いていたけどさらにずれ込んでスタートした模様。さあ、今年もあちこち巡ってみようか!! こんなのでもないと外食を滅多にしない私 (^_^;

しかし、B級グルメの聖地久留米実行委員会のサイトの地図は画像。PDFも無いみたい...というか前回のPDFですら「ただいま作成中」なんだけど。久留米観光コンベンション国際交流協会のサイトは地図がGoogleだけど冊子にない店のアイコンが載っていたりと情報がなんか違う...関係ない地図なのか。商工会議所のサイトも、まあ、ね、うん。

だいたいいつも「じゃあ巡礼の店から選ぼうか!!」ってなるけど、その場で冊子を広げても悩んで迷ってめくっているうちにどの店が近いのか営業中なのかと混線して決まらない。なので、どうせ一覧性が低いならGoogleMapでみてタップしてパッときめられたらなー、的な気持ちでマイマップを作ってみた

さらにどれに行ったかアクティビティチェックまで出来ればよかったんだけどね。FourSquareのリストでそれやろうとしたら店舗が登録すらされてないのが多すぎた。イベントの主催はこういうの併せて整備して店舗の支援をして然るべきじゃない? と思うんだけど。観光なんだし...ね。

あと、冊子を観察するとデザインテイストがちょっと変わってるのに気がつく。COCOMIのコットンタイムが作っていたっぽかったのに、変わったんだろうか。COCOMIもここ最近はちょっとパワーダウンしてるように感じてたけど、そのへんの影響もうあるのかなー? と勘ぐってみたり。

パワーダウンはイベントそのものにも感じるけどね。まず酒遍路が消えている。酒フェスタとの時期的なものもあるのだろうけど、関係なく酒蔵めぐりはあっても良いと思う。でもって、参加店舗もやや減ってる...飲み屋は微増だけどうどんとちゃんぽんが減。ひょっとして、筑後うどんというジャンルそのものが衰退しているのかな。

地域性というところでは、景品が残念なことに。ボールペン? ステッカー? マグカップ? クリアファイル? なんつうかご当地感ゼロなんだけど...もうちょっと工夫は考えられなかったんだろうか。ありきたりのものでもデザインを工夫するとかね、ただ「巡礼の旅」ってロゴだけじゃチープ感ばかり先走ってくるかなあ。

そろそろこのイベントも潮時なのかも。
ちょっと残念だけど。
そこそここなして来年に期待しよう。