Aruyo

ぶらぶらと町内桜見物

スマホやPCの画面ばかりを見ていて眼が疲れた気がするので景色を見に外へ。町内の桜の咲いているところをぶらぶらと巡り歩き回りながらなるたけ遠くを見てた。

ずいぶん綺麗に咲いてるものだねえ、気づかなかった! そんなに景色を見てなかったのかな。歩きながらスマホばかり見ていたから...って訳でも無いと思うけど(^_^;

歳のせいか疲れやすくはなっているけど、眼には恵まれているほうかな。ほぼ毎日PCの画面を見続けて三十余年、テレビゲームまで含めたらもっとあるわけだけど...眼鏡のお世話にもならず、ドライアイ気味なのと老眼になったくらで特に支障は出てないものなあ。

プルーライトが槍玉に挙げられているようだけど、自然光にも多く含まれているしノートPCなどの液晶バックライトはもうかなり昔からだし、あまり意味が無い気もするんだけどどうなんだろう。電磁波カットエプロンみたいなものかなー? PCに向かう為に着けてる人なんて絶滅危惧種だものね。

若い頃のようにはいかないし、意識して少し休めるように気をつけなくては。こまめに目薬をさす習慣だってここ数年の話だものね...もっと眼を労われよ俺、って感じだ。反省。