Aruyo

ランサムウェア狂想曲

腰の養生で寝込んでいると入れ替わり立ち替わりという感じで電話がよくかかってくる。「大丈夫ですか?」ああ、心配してくれてるんだー、あれ、でもまだ伝えてないのになんで知ってるのー? 「大丈夫ですか?ウチのパソコン」なーんだ、私の腰じゃなくてランサムウェアねー。

知らねえよ!!

何かあった時には対応して対価をいただいてるけど、何をしたかまで監視してるわけじゃないのよー。まあ言っても分からないので「食中毒が流行ってるけど私は大丈夫ですか?って隣の家(あるいは親戚)から聞かれたらどう答えますか?」と聞くとニュアンスから少し理解してくれる場合があるんでいちおそう言ってみてる。

ちゃんとアプデ(手洗い)してる?

報道があまりよろしくなかったのか不必要に不安を煽ってるみたいで。感染の拡大だけでみると爆発的にはちょっと遠い気もするし、ランサムウェア自体は昔からあるのに電話をかけて来た人は皆「(今までにない)新型」として認識されてる。狙った脆弱性の違いで言えばたしかに新型かもしれないけど。

SMBのポートはたいていルータで閉じられているからネットから直接ワームが侵入してくるのはレアケースかなあ。だとすると、バックドア仕掛けられたPCに置かれるか、添付メールで拡散するか。感染したPCからはLAN内部を総当たりされるんだろうなあ。まあ、色々と大変そうだ。3月のパッチを当てていれば問題ないみたいだけど...サポートされているOSならね。

しばらくはこの話題が続きそうかな。

誰か俺の腰も心配してよ!!(笑