Aruyo

USBメモリの突然死

PCにマウントして中身の整理をしていたら突然死んだ。 暗号化ディスクにしていたんで、不意にマウントが解除されてパスワードを要求してきたんで気がついた。 何度入力して再マウントしてもFinder覗いた瞬間に再度認証を求められ、ついにはマウントしなくなった。

ああー、死んだな。

買ったのは6年と1ヶ月前なので思ったよりは長く使えたかなあ、と。 もともと携帯メモリに堅牢性というか信頼性というか、そんなものを求めてなかったので。 紫外線やら傷で読み出し不能になるCD/DVDのライトワンスよりはマシ? くらいで。 それに、お守りと一緒に常にポケットに入れて持ち歩いていたしね。 運用としてはわりと悪条件なほうだったと思う。

さて、どうしようか。

今まで、USBメモリってほとんど買ってない。128MBのはDBAN入れているし、一度洗濯しちゃったBuffaloの8GBはChromium OSを入れて使ってる。古いのが未だ現役で普通に使えてるのよね。Microsoftから景品でもらった2GBとBuffaloの4GBは容量が小さいので受け渡し用。

うんー、16GBか32GBを買わないと役不足やね。

問題は、データ保管庫にしていたので「ごっそり消えてクリティカルや!!」になるのがあったのやらなかったのやら、はっきりしないことかな。作業していたのはバックアップがあったので「今」すぐに困ることはないけど、この先が不安。

やはりクラウドベースにしとかないとかな。
それはそれで不安があるけどね。