Aruyo

ストレージ復活

相次ぐUSBの突然死にテンションがガタ落ちになっていたけど、新しいのを恵んで調達できたのでそちらに生き残っているのだけでもと集約。それにしても小さいなあ! 無線マウスのUSBレシーバー並みの大きさだよ。無くなりそうなので、B級グルメのカッパキユーピーのストラップをつけておいた。

あと、HDDケースは自腹で。いまどきのHDDケースって1,000円程度とは、ずいぶん安くなったものね。従兄弟からもらっていた未開封なHGST製320GB/2.5inchが手元にあったので、こやつをぶち込んでみた。問題なく起動して安定動作してるからフォーマットを変更してTimeCapsule化した。こまめに挿して稼働させようかね。

クラウドストレージの同期フォルダ以外にはなるべくデータを残さないにようにして、USBメモリのバックアップはこまめにして。これでUSBメモリとPCに不幸があっても被害が少なくて済むかな。そのうち3TBくらいのNASでも仕入れたら、また構成を考えなおそう。

低コストで復活できたのも恵みのおかげ。
ありがたや!!