Aruyo

湯たんぽ

ドラッグストアで湯たんぽってやつを買ってみた。ホームセンターの半額近くだし、Amazonより3割くらい安い。随分と下げてるようだけど大丈夫なんか?

人生では初の湯たんぽだ。子どもの頃は電気あんかを使っていたし、大人になってからは電気敷き毛布とか電子レンジで再利用するゲルだったりだしなあ、文明の利器に頼ってる感じ。

[ 冬本番!これから使いたい湯たんぽの選び方【材質・サイズ】 : NAVERまとめ ]

プラスチックだからできるだけ空気が残らないように入れるのが良いようだけど、それにはちょっとコツが要りそう。慣れるまでは試行錯誤かな? 熱湯をだっぷり入れたらかなり熱くなった。低温やけどに気をつけよう。

今や食器洗いや加湿などに色々と使えるようストーブに乗せて沸かしっぱなしというレトロスタイルな生活で、今年は4Lの薬罐を導入したのでそれなら寝る前に詰め込んで朝には洗顔まで使い切っちゃえ! と極めつつある我が家である。昭和だなあ。