Aruyo

Androidを探せない

久しぶりのスマートフォンどこやったっけ事案。iPhoneは何度か見失っているんだけど、その都度iCloudの「iPhoneを探す」で難なく見つかってるのでそんなに慌ててなかった。

しかし、今回はAndroid。はて、家におき忘れたか途中で屈んたりした時に落としたか。Nexusを使ってた頃に試しで使ったっきりだった、Googleの端末捜索を初の実践となったのだけど...これがまるで使い物にならず。幾ら待てども「接続しています...」のままで特定した位置が表示されない。

同時にスクショ撮ってみた。
なんでかなー。

結局、家に戻ったら玄関に落ちてたのを見つけたんだけど、その際に試して見たらちゃんと「音を鳴らす」は機能するので、接続は一応できてるんだな、と。Firefoxだから? イヤイヤ、Safariでもダメだった。となるとiOSだからか? PCだとちゃんと位置を指し示すしロックも消去も選択肢がある。うーん、出先で他人のiPhone/iPadを借りても駄目ってことか...。Android同士でどうなのかは、端末の予備がないので試せなかった。

Androidは失くしたら危険ね。