Aruyo

火種はなかなか消えぬ

ひと段落ついたところで神社にお参り、遅い初詣となった。 まあ、人出が多い時は避けてたしね。 どうせ週に何度かお参りに来てるんだから、初詣に力を入れる理由もないような気がしてたりする。 だいたい、一年を通じて神社仏閣の類には一度も足を踏み入れない人も増えているし、正月の初詣が詣納めでもある人はもっと多いだろうなあ。

で、境内では焚火がまだ燻ってた。 おー、雨が降って随分と経っているのにまだ火種がしっかりして、近づくと熱を感じる。 炭もそうだけど一度しっかり火がつくと容易く消えるものじゃないね。

去年、砂浜に埋められた炭で男児が火傷を負った事件(敢えて事故とはせず)があったけど、 Twitterでは「しっかり水をかけろ」とかいうコメントが割と多かったので、そりゃねーわと思ったのを思い出した。

[ 砂浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど 「二度と同じ事故が起きて欲しくない」と家族・旅館が注意喚起 : ねとらぼ ]

火の後始末はほんとしっかりと、ね。