Aruyo

新年度を前に終わりに備えて

PHSの新規受付が昨日で締め切られたとか。PHS大好きだった私だけど、随分前にもう終わった感に浸っていたので特に言うことは無いのだけど、惜しかったなああの音質とか次世代PHS(XGP)を見たかったなあくらいには感じてた。グッバイだぜ!

XGPの基礎技術はAXGPからLTE(WiMAX)へと繋がっているからまあ、無駄でもなかったしDNAとして生きていると思えばせめてものなんとやら。本体は持ってるので機会があれは復活させてみようとも思ったけど、もういい加減そろそろ捨てどきかしらね。

[ さよならPHS。往年の名機「京ぽん」をいま使ってみた 11万画素のカメラで写す、2018年の東京 : ねとらぼ ]

しっかし、アンテナどーすんだろ。結構まだあちこちで見かけるけど、新規が無いってことは維持費とメンテナンスの負担だけが重くのし掛かりそう。早いとこ停波しちゃったほうが良い気もするんだけどねえ。じわりとエリア縮小するのかな。

一方で来年に向けた終了予告。

[ Transitioning Google URL Shortener to Firebase Dynamic Links : Google Developers ]

Googleの短縮URLサービス、goo.glが1年後の2019年3月で終了よ、とのアナウンス。あー、いつか来るかもしれいない時がついに来ちゃったわね的なニュース。アクセス解析みたいなのも付いててAnalyticsより簡易だけど一般には解り易かったのにね。

一昨年あたりにPixivのp.tlが突然の終了宣言で期限は近いし終了ごは維持されないってんでちょっとした騒ぎになってたのが思い出されるけど、今回は1年の猶予と新規受付停止でもURLは維持されるとのことでだいぶ優しくまとめた模様。ホッ。

短縮URLは期限について検索すると「恒久的だけどサービス終了に気をつけて」的な事が書かれてる。利用者の巨大さからすると今回はまさにそんな感じだなぁ。Googleが倒産するこたなかろ的な記事もあったけど...Google先生も舵をきるのだよ。

うん、自前で作ろっと。