Aruyo

陸上自衛隊久留米駐屯地夏祭り

昨年、組織改変で最後と言われていた夏祭りが朝倉への災害派遣で中止になったため、このままもう無いんだなと思っいていたのだけどまさかの実施。どこでどう逆転したのかよくわからないけど、実施を要望していた商店会はぷち歓喜! というわけで、商店会として招待状を持って行って来たよ。

盆踊りは無かったようだし、中隊の幟も見当たらず、露店もやや控えめだけど、花火はやるのでそれに合わせて建物の中へ。そう、屋上が花火の観覧席。一昨年まではグラウンドで最前列に陣取って間近でみてたけど、今年はゆったりと酒を飲みながら席で楽しむ。まあ、これも良いかな。東京湾大華火を(一般立ち入り禁止の)埠頭の施設に関係者として入れたので超間近から見上げてた事が何年かあったけど、それを思い出してた。ムフフ。

色々と改変期ではあるけど、こうして交流できる場があるのはありがたくもあるし、自衛隊にも少しはメリットがあるように持って行ければなあ、と。これは商店会が負んぶに抱っこじゃダメな気がするので思っていることなんだけどね。共存するからにはお互い様でないと。

案内にはこんな紙が入ってた。

さて、これからの何十年先。
どんな町になってるかなぁ。