Aruyo

AdBlock Plusはどこまで読みとるのか

Safariの機能拡張がver.12からMac App StoreのSafari Extensionsカテゴリー経由に限定される仕様変更が行われていた影響で、adblockからapp入れろやと通知が来た。

素直に落としたところデスクトップのappが追加されそこからsafariの機能拡張を入れる形になっていて、提供がstoreに一本化されたのにapp経由でextensionsってのはしっくりこなくてなんだかな的な。
storeから直接にsafariに突っ込めなかったのかねぇ?

それはさておいて、Safariの環境設定から機能拡張を確認したらなんだか不吉な事が書いてある事に気がついた。

それは、アクセス権のところにある「Webページの機密情報を読みとる事ができます。機密情報には、次にあるパスワード、電話番号、クレジットカード番号などか含まれます:すべてのwebページ」という一文。

あれー? 以前からそうだったっけ?! 全然気がつかなかったわ...もう確かめようがないけど。電話番号ならまたしもパスワードやクレジットカードまで読みとる必要があんのかしらねぇ...あらゆるページで。

とりあえず、詳細がわかるまでは保留。