Aruyo

バッテリーあがり

朝から「大事な日には何かが起きる」というジンクスをめっちゃ発動。いや、正確には昨日から忘れ物やらでアレコレあってたんだけどね、それ故に今日はちょっとのんびりムードで小高いところにある神社の辺りで昼寝でもこいてみたりとか。

しかし其の後30分くらいタブレットの充電をしながら本を読んで、何気にエンジンをかけようとしたら...かからない。一瞬セルが回りかけて力なく止まってしまう。あー、これバッテリーだわー。人生二度目のバッテリーあがりですのよ。

前にやらかしたのは東新橋の自宅前でしたわね、この辺。もう20年経つのか。ポータブルのジャンプスターターがあったのでそいつであっさり解決したんだけど、エンジンかけたまましばらく充電放置している間に愛宕署に駐禁を切られてしまったりとかね、もう。

でまあ、今回は少し歩いた先に石橋とほたるの館があったのでトボトボと歩きつつ行って見た。来場者用にそれらしいもん用意なんかしてたら借りれないかと思って行ったけど、それは叶わず。でまあ、ガソリンスタンドまでは距離があるしこの後の用事が迫っていたので、ここはひとつ車が通るのを期待するほうに賭けてみた。

車の場所まで戻って、しばし待つ...がほんと車が通らない。過疎地だとちょっと主道から外れただけでこれだもん、ちょっとなめてたわー。結局、15分以上くらい経った頃に佐賀ナンバーの軽自動車が通ったのでキャッチした。運転手のおっちゃんは慣れたもんですぐに回頭して先頭を合わせてくれたので、ブースタケーブルでつなぎ無事に始動。常備しててよかったブースターケーブル! 以前のバッテリー上がりをしてからというもの、こういう日が来るかもって備えといたんよね。でも今度はモバイルバッテリー式のジャンプスターターにしよう。ほんとそうしよう。

なんとか仕事には間に合ったけど、業務は客の都合で時間が狂って進行に支障が出るし、なんだか時計に呪いでもかけられたかのような、そんな気分にさせられた一日だったなぁ。記念日ってのはこれだから...うむむ。