Aruyo

Windows 10 のプリンタ不具合

アップデートでプリンタがおかしくなるのは以前にもあったよね。度々起きているのだろうけど、ドライバ周りは何か面倒な事にでもなっているのだろうか。

印刷をかけるとスプールができなくてダイヤログでエラーを吐く。もう一度やろうとすると、プリンタ自体が認識されなくなる。一覧を見ても出て来ない。キューにはデータあるのか、PCを再起動すると白紙を数枚排出して終わる。

しかし、同じプリンタに繋いでいてもPCのメーカーが違うと発症しない。プリンタメーカーの違いはどうだろうか。もっとサンプル取らないと代替手段の提案に必要な条件が絞り込めないなあなんて思っていたら、パッチが用意されていた。

[ 2020年6月パッチでプリンターが印刷不能になる問題、緊急パッチが全Windowsに出そろう : impress watch ]

うん、スムーズにつながった。
プリンタ使用禁止措置解除よ。

スプーラーがコケてたけど、PDLが色々とあるのも影響していると感じるのは気のせい? 個人的には、もういっそ Post Script に統一してしまっても良いのでは? はと思うのだけどどうだろうか。これならTeX勢も歓喜するぞ(たぶん)。