Aruyo

HDD大処分祭

体調不良で動き回れないなら、動かなくて良い事をしよう。読書? デスクワーク? うーん、適度にじっとして適度にじっとし過ぎない事。ということで、不定期開催なHDD処分をまとめてやる日にして、床にだらけながら片付け始めた。

PCの更新を頼まれて引き取った旧マシンから取り出していたHDDなど数台、ひとつひとつ消去していたらすごく時間がかかる。なので、従兄弟から借りた3.5"対応のSATA/USBや旧いMacBook(late 2009)も動員して一斉に消去開始。セットしたら何時間かかかるのでゴロ寝しよう。

最長のが十七時間予想。
終わるのは明日だな。

DoD5520-22Mは国防総省云々とあるけど今は違うみたい、というのは以前にも書いた気がする。今はどうなのかというと、大容量なら高密度だから一度でヨシ! 物理破壊なら消さずにヨシ! SSDなら磁性体じゃないからゼロクリアだけでヨシ! みたいな感じのようで。

だいぶ緩くなった気がする。
結局は自分が納得するかどうかやな。

あと、なんだ。分解してたら随所に埃の詰まりが酷い。電源ユニットのファンも回転に支障が出ていた。掃除はこまめにね、ほんと。CPUファンもこんな感じだし、時々フリーズすると言っていたけど、そりゃそうだ的な絵でござるな。