Aruyo

芍薬甘草湯

外から子供達の声が聞こえて「ああ、今日は祝日か」と思い出す昼下がり。曜日感覚どころか祝祭日感覚も完全に狂って永いもんで。もうちょっとカレンダーを意識しないと駄目よね。

健康的な生活をしているなら、ここでどこか出掛けてちょっと歩き回れやってことなんだろうけど、ガチのインドア派なのでな。そういいつつも、地図を眺めるのは大好きなのだ。で、Waze+iPhone使いとしては複雑な心境のニュースが。

[ アップルの「マップ」に道路情報やスピード違反の取り締まりを報告する機能追加 | TechCrunch Japan ]

マップ編集もとんとご無沙汰しているし、コロナの影響で出かけなくなったのもあるけど確かに起動する機会もぐっと減ってきた。日本コミュニティは動きがまったくないに等しいし、そろそろwazeもお仕舞いの頃合いかな。

午後には実家にプリンタの調子を見に。首の凝りで酸欠というか気持ち悪くなってばかりなので唸っていたら、親父からそっと芍薬甘草湯を渡された。私がよく腰痛をやらかすものだから、今回もそうだと思っているのだろう? 親父殿。

違うのだよ、首だよ、クビ。

しかし、腓返りは毎朝と言いたいくらいにしょっちゅうやらかしているので飲んでみる。布団の中で伸びをするとほぼ100%なんだよなあ、体が硬いからと思っていたのだけど、筋肉の問題かもしれない。

この漢方は筋肉弛緩みたいなのもあるんだろうか。だとしたら肩こりと書かれていても良さそうだけど。まあ、中医学の本でも読んでみたいところだ。

しばらくしてみて...あまり変わらない気もするけど、気持ち悪さは緩和されたような。飲み続けないといまひとつ実感できないのかもなあ。