Aruyo

Windows 10の終了予告だ

薄々とロードマップに告知めいたものが出ていたWindows 10のサポート期限が正式に告知されていたっぽい。2023にはOffice2013が終了するし2025の同日にはOffice2019も終了だ。

Windows 10もそろそろ終焉が近づいて来たのか。色々と前言撤回だな、Microsoft。でも、これで良いと思う。メジャーバージョンは変わってなくても着々と中身が随分と変わって今のは当初のWindows 10とは別物だもの。

次のバージョンはこの際だからWindowsという名前も変えても良いと思うのだけどね。Armに軸足を置いて32bitも.NETもぜんぶ脱ぎ捨ててしまって、the PC-OS的なネーミングで降臨しちゃうくらいに。

わいのお客だとWindows7でないと動かない顧客管理(しかも違法コピー)ソフトウェアや、IEでないと動かない銀行の認証とか部品発注システムとか、そんなのを使ってらっしゃるのだけど、一掃されてくれると嬉しい。期待しておこう。