Aruyo

マルウェアが来た!

Macのセキュリティはノーガード戦法。OSのアップデートに任せてウイルス対策やセキュリティのアドオンなど、それ系の焼酎するソフトウェアは何もまったく入れてない。これでもう何年も過ごしてきている。

過去にはdotMacではMcAfeeが使えたので使っていたしintegoのセキュリティを入れていた時期もあるのはあったけど、すぐアンインストールしちゃってた。今はフリーのチェッカーを定期的に走らせるだけ。

因みに、WindowsはWindows Defenderがリリースされてからはずっとそれ一筋だ。

で、とうとう初めてのマルウェアが来た。

他人から預かったUSBメモリやPCから検出したことは数え切れない程あるけれど、自分の環境で検出したのはPC歴35年以上にして初めてなので、迂闊にも感動してしまった。俺だけ辺境じゃなかったんだ...。

コロナや癌みたいに「マルウェアはんてものは実在しません、○○の陰謀です」とか言い出す前でよかった。

今回はブラウザのcacheに紛れ込んでいたみたい。スクリプトはもちろん、許可したサイトのみのキャッシュ以外はすべてクリンナップしているので、たまたまブラウザを起動中だったのが原因かな。他にも点検、しなくては。

あと35年は出会わなくて良いかな。
その前に他界してると思うけど。