Aruyo

現地動画編集

現場とは、撮影の現場ではなく納品先のクライアントの事務室のこと。

一通り作って流れをつないだものを60分のプレビューとしてどこを残すか編集箇所の確認に出していたのだけど返事が来ない...と思ったら、いつ仕上がるんですかとクレーム電話が来たので、えっ、ちょ、まってといった流れだった。

慌てて考えてカットして16分にしたら「長いです」「写って困るものが入ってる」とかダメ出し。こっちに来て指示するので操作お願いします、という事になった。

いやー、写っては困るものはどこかに隠しておいて欲しかったなあ。具体的な指示も要望もなく撮ったものをこっちの判断でカットする状況だったのだし「先に言ってよー」というのはアレだろうか。あと、メインのアングルはカメラのモニターで一度確認はしてもらっている。

かくして、デスクトップを持ち込みその場でカットとフレームの調整とか色々。4時間かけて7分の映像まで縮めた。来年は先に全部打ち合わせで決めてからにしよう。そうでなきゃ、撮りません!! くらいの勢いで。現地作業も疲れるしなぁ。