Aruyo

字を思い出せ

連日暑い! 昨日は朝からおじさんとお婆さんの喧嘩を目撃するところから始まったけど、今朝は大寝坊でのんびり午後から始動だ。

昨日のは、朝早くから袋小路の駐車場兼近隣のUターンスペースみたいになっている場所で草刈機を動かしていたおじさんが、表通りに面したお婆さんから朝からウルサイとめっちゃ文句を言われていたのだった。仲裁に入ろうかと思ったけどおじさんが折れて片付け始めてたので素通りしたけど。

で、昨日は腰のこともあったので短距離の運搬だけこなしたけど、本日は少し頑張ってデスクワーク...というか送り状の宛名書き。だいぶ減りつつある複写式の連続帳票、もう絶滅危惧種と言っていいだろうなぁ。ドットインパクトプリンタが無いので、こやつに手書きで何十枚も書くのだ。

たまにはね、いっぱい字を書かないと忘れちゃうのよ、字形も書順もそもそもの字の書き方も。今回は町と野を何度か書き間違えそうで危なかった。頭で理解している文字と指先の動きが連動しないのね。こうした無意識でやっていた処理を体に思い出させて脳の接続を再構築する感じ、やばいわ。

本当は毎月とか毎日やるべきなのかもなぁ。