Aruyo

ロッカー流行れ

PUDOステーションへ荷物の受け取りに行く。こうした受け取りBOXはもっと増えて良いと思うなぁ。置き配は盗難の心配もさることながら、配達の人にも不安の種が減るかなと。ウチは自転車のカゴかスクーターの足元に置いてと記載しているのだけど、「本当でここにいいの?」と躊躇ったり「重いのでカゴに入れるのは無理です」と、不在票が入っていた事が何度かある。

自身も、宅配で住所がGoogleでは見つからない宅などでは、探して見つけての配達後に「本当にあそこでよかったのか」「合ってますとか言って実は違うとか」など考えたら止まらなくなる事がしばしば。

ステーションの設置にもコストはかかるだろうけど、回転率をあげるために引き上げ期限を1日か2日くらい短くしても良いので、自宅に宅配BOX設置が難しいとか置き配が不安な人が積極的に使えるように仕向けられないものかな。宅配は、大量だったり重かったりとか、気軽に歩き回れないご老人や妊婦あるいは育児中のご家庭などを優先にできればな、なんて。

あとは、冷蔵のステーションがあればね。


アカウントのメンテナンス。サービスによってメールアドレスがバラバラだったのである程度統一することにしたのだけど、思っている以上に面倒。しばらく使っていないうちに二段階認証が強制されているもの、或いは古いままの登録電話番号にSMS飛ばしてくれちゃうもの、サービスが売却されて運営会社が変わっていて以降手続きが発生するものなど。ちょっとしたイベントだわ。

こうしたアカウントの棚卸しもたまにはしておかいなとかな。