Aruyo

爆走ジムニーに轢かれかけた

今日は膝の調子が悪くてしゃがむと痛かったので荷物を梱包するだけにして配送はお休み。それでもだいぶ頑張ったつもりだけど工程の大半をやってもらったのだからちょっと申し訳ない感じ。素早く終わったのだけは良かったかな。

昨日Twitterで正面衝突だったり逆走と接触寸前だったりといったドラレコ動画をみていたからかな。夕方に横断歩道を渡っていたら渡りきらないうちに私の背後スレスレをイエローカットしながらも速度を緩めずに走り去ったジムニーに(多分ミラーで)肩から下げていたエコバッグの端をチッと掠られた。

渡る直前に目視した時はまだ150mくらい先にある信号機の向こう側だった(後で目視時の位置との距離を計測してみたら約160m)ので視線を前に戻しながら踏み出し渡り始めたのだけどな。時速60kmとしても9秒か。横断歩道は6m幅(路側帯を除く)の道路。私は歩く速度は速いほうだけど膝の調子が悪いので雑に1m/秒に落として6秒程度で渡り切るので3秒は余るわ。掠めたのは渡り切る前だけどその数字でいくと150mを6秒だから時速90kmぴったりとなる。

ここ時速40km制限やぞ...お前は一人で事故って死んでしまえ。歩行者がいるのに横断歩道で止まる気が無い。さすが修羅の国でも筑豊と競るヤクザ天国の久留米市である。現場近くの神社で「さっきの運転者が時速40km以下で走ると心臓に負担がかかるように」と祈っておいた。渋滞にハマったり速度の出せない山道で動悸と眩暈に襲われるが良いぞ。