Aruyo

FirefoxとAndroidが叛乱する

MacのFirefoxが動作もっさりで、Adobeのツールまで動作がおかしいと思ったら。どうやらFirefoxが原因でOSまで巻き込んでハングアップ寸前。104.0.1にアップデートしてからだな。これと同時に仕事用のAndroidは再起動がループする症状が再発した。ホーム画面まではたどり着くけど少ししたらすぐに再起動している。ええい、同時多発テロやめれ。

Firefoxは起動プロセスの途中でずっこけてしまうので、OPTIONキー押しながらの起動を試みる。しかし、そこからセーフモードにしても駄目だったので、同じところからリフレッシュを実施。いったんは改善したように見えたけど駄目だったので、クリーンインストールすることに。今のところは問題が無いように見えるけどどうかな?

Androidは厳しかった。セルフチェックツールを動かすと必ず途中で再起動しちゃうので、セーフモードで試みるとサウンド周りでエラーが起きる。確かにボリュームボタンを押してもゲージが表示されなかったな。着信音設定をしようとしても音は聞こえず、試しに電話アプリで111にかけたらセーフモードなのに固まった。うぇーい...買い替え確定だ。

スマホ三台体制をそろそろやめたいと思っていたけど仕事でAndroidとiOSのどちらも必要だ。電話機である必要はないけど位置情報のためにGPSは必須なのでタブレットというわけにもいかず。というわけでプライベート用にしていたiPhoneを仕事兼用にした。ゲーム用のAndroidはそのまま。ゲーム(匿名)と仕事やプライベートを紐づかせたく無いので。

もう個人事業で30年近くになるんだし会計の主は事業になっちゃってるし。アカウントを個人と業務に分けないで仕事中心に個人兼用くらいにしたほうが良いのかもね。区分けが必要なものはサービスやツールを変えるのが良いきがしてる。例えばLINEだったら通常のLINEは個人にして業務はLINE Businessにまとめちゃうとか...客側からしか通話できなくなるけどな。

しばらくこれで様子見して考えようか。