Aruyo

ingress : 山を攻めるのもありか

久しぶりに上陽町まで出張。依頼は簡単な内容だったけど、山の中なので時間に余裕をもって向かったので、ひさしぶりにingressで(いつもよりは大きめの)フィールドを作ってみたりとか。まあ、(皆が作るのより)小さいやつだけど満足。山の中なのでMUは雀の涙。

ついでに神社をいくつかお参りしたりしつつ巡ったけど、門には経年を感じる絵馬がぶら下がっていて、もう何年も更新されていないというか人が集っていないというか、だいぶ寂れ具合が進んだ感じ。

旧下横山小学校から下った仏尾集落あたりは朽ちた廃屋が少し増えていた。木浦集落は巡らなかったけど、以前もひっそりしていたのでちょっと見るのが怖いかな。次は行ってみよう。尾久保集落も以前から朽ちた家がちらほらあったけど、こちらはあまり変わらない感じ。ただ、木浦との間にあった旧尾久保小学校は福祉事業者が撤退して宙ぶらりんだとか。道々に「こちら」とあった案内板は撤去せず放置で撤退しちゃったんだな。

あと、杉の伐採が進んでいたけど計画的な間伐ではなさそう。中国人がどんどん買っていると地元の方の談もあるので、メガソーラーでもできちゃうのかもしれない。

山の方は白ポが目立ってきたし、ここらで遊ぶのは楽しそうではある。くねくねした細い山道の移動は大変だけども。ここらでひとつ、定期的に巡ってみるのも良いのかもしれないなあ、なんて。

あと、長くやっているのにいまだに実績がGOLDのままのメダルが多いので、そろそろPLATINUMやONIXへのアップグレードを狙っていこうかな、とも思ったり。面倒そうなExplorer(UPH)とPioneer(UPC)を増やすところから。つまりは「遠征しろ」と。

九州中を駆け巡るしかないな、これは。