Aruyo

良い神社を見付けた

大川市の蓮根農家さんのところへ。近所にある神社はたまにスマホを確認する程度のプチ休憩をさせてもらったりしていたのだけど、初めて車から降りて参拝させていただいたり。ここも日吉神社なのか。多いなー。お隣に天満宮。

色が鮮やかで綺麗な神社だなぁ。昔は周辺が見渡す限り田畑だらけってところの集落だったのだろうけど、宅地が増えても大事にされている感じがある。もっと宅地が増えて田畑がほとんどなくなった頃でも続くかな、人口減の世にそんな時期が来るとは考え難いけど。上陽にあった神社みたいに絵馬が変色しちゃうくらい放置されて近所のお年寄りがダベる程度になっちゃうのはちょっと寂しいね。

緩やかに。
永く残りますように。


YouTubeのラジオで、「日本語は中国語から来ているから」という大陸ルーツ的な発言を耳にしてちょっとモヤった。

古代に漢文で表現していた故にその中で発音も類似する単語はあるけど、文法がこれだけ違うのだからそれは絶対にないだろう...と素人ながら思ったり。学者じゃないから確かなことかわからないけど、そう思ってるのでな。

漢字圏だからって同じだと思うなよー!!