Aruyo

サブモニター動作不良

サブモニター、アイオーデータのLCD-AD191X2が動作不全。映像がネガポジ反転したような色合いになっている。ルーペで見ていると三原色はちゃんと出ているのでパネルではなく信号処理まわりかなぁと思い、あれこれ交換してみることにした。

本体に挿さっているアナログRGBへの変換コネクタを別物にしてみたけど駄目。元に戻してRGBケーブルを替えてみたけど駄目。Thunderbolt 2 Diplay Connectorが二つあるのでもう片方にしてみたけど駄目。DVI接続にしてみたけど駄目。よくよく考えると、メニューとして表示されるファンクション画像は正常ではないか。そこで気がつかなかった私は阿呆である。改めて経路ではなくモニタ内部の問題だと判断して考える。

2007年2月から使い続けているんだものなぁ、16年目。そろそろ壊れてもおかしくは無いな...しばらくはシングルモニターで頑張るしかない。サブモニターを使いだしてからずいぶんと慣れたものだから元に戻すのはちょっと辛い。そう思いモニターから電源プラグを抜いた。

しかし、電源プラグを抜いたまま数時間放置した後に再度点検してみたら、今度は何ともなかったかのように映像がまともに出た。うーん、コンデンサの寿命だろうか。もうしばらく粘ってみることにしよう。