Aruyo

かな入力哀歌

唐突だけど。何度か書いているけど私はかな入力である。腱鞘炎で「独学の偏った早打ち」は腕によろしくないと何度も腱鞘炎で故障してしまい、反省して以来ずっとかな入力である。

初めはやはり超スローモーションでイラつくこともしばしばあったけど、いつの間にかそこそこのスピードで打てるようになった。まあそれでもローマ字全盛期の頃に比べたら1/10くらいの速度なんだけど腕には優しいと思う。今はHHKのカナ刻印なしなので泣く泣く強制ブラインドタッチで打っている。これも何度書いているけども。

5.1%かぁ。

その中で私みたいなカナ刻印なしはどれくらい? SSSRどころかURじゃないの? 絶滅危惧種なのは間違い無いと思うのでぜひ保護してください。キーボードメーカー様にはカナ刻印を邪魔扱いしないでいただきたい。

私が欲しいのはMac対応のカナ刻印のある日本語配列の80%サイズだ。HHKはもう刻印なしに振り切りつつあるしRealforceはMac対応だけカナ刻印無いしLogicoolはテンキーレスだと60%サイズしかない。うーん、「なただるメーカーはぜんめつだ」とドラクエみたいなメッセージが脳裏に浮かぶ。Keycronとか海外メーカーに頼るしか無いか。

最近、HHKの調子が悪いのよなぁ。