Aruyo

CMSをこさえよう機運が再び

Blogの更新と転記が追いつかない。手でゴリゴリとHTMLを記述してひとつひとつ更新するのはやっぱり無理かな...と限界を感じてきている。

かと言ってWordpress等のCMSを入れるのはやだな...メンテナンスもだけど、CVEを追ったりプラグインにまで気を配ったりとかね。仕事ならやるけど。自作CMSは以前に運用していたけど改修が面倒になってきたので没にしたし。

というわけで、先ずはフォーマッターを作ろうかと思う。雛形のHTMLに記事を埋め込み吐き出すだけ。旧いMobableTypeのパブリッシュモードに近いかも。static HTMLにしておくのが後々の負担が少なくて一番である。

記事管理はいずれ拡張する感じで。まあ、これだけでも随分と進む気がするけども。

生成をクラウドにするかオンプレミスにするかは悩みどころかな。吐き出したHTML(と画像素材)はSFTPで飛ばそうか。

問題は...作る時間よねぇー(白目


土手路を散歩していたら派手に捨てられたゴミを発見。

あー、ここは背後に鬱蒼とした林と草木が迫っていて弁当を食べるのには向かない場所だからなあ、たぶん車の窓から投げ捨てたんだな。あるいは近くの公園で...やっぱり蜘蛛の巣と虫が多すぎるから無いな。

捨てた人がゴミみたいな扱いをされますように(祈)