Aruyo

わんこのご飯とお薬の備忘録

朝の五時に父親が散歩に連れ出そうとしていたので少し待たせて給餌してから。昨日といいやる気を出したのはいいけどどうしたのだ?

今の「いつも通り」を記しておこう。

  1. ごはん (療法食)
    • 「ドクターズケア」ストマックケア低脂肪
    • 膵臓炎の対処
    • ほとんど消化されるので便が少なくなる
    • 朝40gちょい 夕40g おやつに少々 Σ90g程度/日
    • 我が家の軽量スプーンだとすり切り1杯が約10g ∴すり切り4杯/食
    • 800g 2,200円 (約9日分)
    • 3,000g 6,380円 (約33日分)
  2. ごはんのトッピングA (活性炭粉末)
    • 「イパチキン」
    • 腎不全の対処
    • 尿で出なくなったリンと老廃物を吸着
    • 朝夕のごはんに 1g ふりかけ
    • 付属の軽量スプーンすり切り1杯が約1g ∴すり切り1杯/食
    • 60g 3,630円 (約30日分)
    • 180g 8,800円 (約90日分)
  3. ごはんのトッピングB (錠剤)
    • 「バファリン」配合錠
    • 血栓の予防
    • 血液凝固阻止剤
    • 夕のごはんに 1錠 乗せ
    • 1錠/日
    • 都度処方してもらう
    • 1錠 110円
  4. のもみん (シロップ)
    • 「モニラック」
    • 会陰ヘルニアの対処
    • 便を柔らかくする
    • 好みではないようなので水に混ぜる
    • 軟便になりすぎない程度に調整
    • 今は1回2cc程度を2回から3回
    • 1日合計体重1kgあたり1cc以内に収める

とまあ、こんな感じ。

ごはんの量は規定量もっと上なんだけどね、年齢と症状から今の量で落ち着いちゃった。他は体調に応じて適宜、更新していこう。