Aruyo

川の土手が決壊していた

ちまちまとワンコに起こされ、チッチの処理。そして、朝二時と四時には踏ん張りたいと吠えるので散歩。朝から大雨の緊急警報が飛んで来ていたんだけど仕方がない。

明け方に早めの給餌の後に仮眠して起きると、田主丸やらあちこちで氾濫で冠水しているしなんだか大ごとになっていた。ヤマトは動いていたけどセンターに届いていたものだけ扱っているんじゃないかな。新しい荷物がセンターに届くとは限らない。物流の影響が出るのは明日以降か。

実家のそばの川も土手が十数メートルえぐり取られて道が無くなってる。決壊箇所から向こう側に流れ出してるっぽいけど川の水がエグい水量で視認は無理。避難場所指定の小学校の裏手の川なのにね。向かい側は護岸工事したばかりで、まだ道路の舗装が終わってなかったはず。

スマホにはエリアメールがちょくちょく届いていて、レベル5の再警報のあとにまた氾濫の警報。これはまた、もうしばらく警報が続く事になりそうだ。

なんだかんだと落雷はあるし、パソコンの電源はほとんど落としっぱなし。ぐぬぬ、これでは仕事が全く進まないではないか、どうしたもんだろうか。いや、どうしようもない。タブレットやWindowsのノートPCでできる範囲だけだ。

急ぎが無ければふて寝したいくらいだわ。