Aruyo

川の土手がさらに壊れていた

一日予定なし。急ぎの案件にたっぷり時間を注げるぞ! というのがフラグで細々とした事が起きて結局ほとんどこなせなかった。どうして...(現場猫)。

朝は早めの四時ちょい過ぎに始動、本日から給餌を三分割にして腹減り吠えを減らす試み。給餌時間もじわじわとずらして、最終的には朝を六時か七時に持っていきたいのだけど、どうだろうか。間隔をどうとるかも考えないとね。今は夜を寝る時間にして長く開けているのだけども、八時間の等間隔が良いのかもしれないし。

遠くで雷が光る中を歩く朝散歩から戻ると、待っていたかのように激しい雷雨。そして昼にはレベル5の緊急安全確保発令のエリアメール。パソコンは破損防止でコンセントを抜いたままである。何もできんではないか。

雨足は衰えず、一昨日に道路が抉られて決壊した土手より200mくらい下った地点で、道路の下が川の水に攫われて陥没してこれまた通行止めに。2013年だっけ? 対岸側の橋の脇あたりの土手が大きく抉られた事があったけど、今回はそれを上回っている気がする。

一昨日撮った写真の図のあたり。

今年はもう大きな水害が無いと良いな。