Aruyo

日本の生魚を求める中国人

異常食欲に対応すべくまたまた作戦を立てて、夜吠えまくられて耳が痛くなっても我慢を少しでもさせる方向に舵を切る。どうせ夜中に寝かせて貰えないのなら最大でも10g/時間に制限して間隔をとって給餌量を緩やかに抑制する方向で。思考も妨げられるけど睡眠不足でどのみち頭が働いてないから良いじゃん的な済し崩し。

結果はまあまあ。一日の総量は確かに抑えられるので昨日のように異常な量にはならない。これなら中一日で掻き出すようにしても大丈夫かもしれないな。

しかし、ダメージはでっかい。
ほぼ一日中行動不能に近かった。

今日は早いけどこの時点で記しておく。
記録つけられないや。


やっぱひとつだけ。
日中友好協会から流れてきた話。

香港からの来訪者がやたら刺身だ寿司だと言うので聞いたら日本からの魚の輸入に制限かかったから寿司と刺身を求めて! と返されるという話が以前からあったけど、ここのところもう定型句のように皆が言うのだという。

処理水の話からそんなのが出てきた。制限かけたのいつだっただろうか。もう長い事かかっている印象だけど、そんな前から香港人はそう言っていたのかな。だいぶ中国化が進んでいるので中国富裕層の意見というべきなのか迷うな。

何年も前に親父が上海でとあるお偉いさんから接待された時に「日本人は生魚を食べた事がないでしょう? 中国の美味しい料理を紹介しますよ、スシって言うんです」って寿司店に連れて行かれた話を思い出した。