Aruyo

ショウリョウバッタと会遇

未舗装な駐車場で車に乗ろうとしたら足元にショウリョウバッタ。おお、こんな大きさのは久しぶりだなぁ。そういや何年か前に立派な大きさのを見たのもこの駐車場だったな。ここは良質なショウリョウバッタの産地か? 面積的には駐車場の片隅に固まった雑草という程度で周辺は宅地ばかりでまとまった草地はだいぶ離れているのだけども。

このままじゃこの区画は何世代かで絶滅しそうな気もした。捕まえて草地の豊富な場所に移送させてあげれば良かったかなあ。もしかしたら番になる個体が居たかもしれないし。まあ、それは解らないけれども。

このあたりもトノサマバッタやカミキリムシはまったく見なくなったかな。カメムシやクルマバッタモドキはよく目にするけども。あとセミがちょっと変わったかも...アブラゼミがすごく減っていて見かけない。アブラゼミかと思ったらニイニイゼミだったりしたことも何度か。クマゼミがいつまでもいるしヒグラシがもう出始めているのもね。

環境が劇的に変わってきているのは確かよね。