Aruyo

オーディオ選定で助けられた

昨日の相談がなかなかの高難易度。

最初は「人感センサー連動で館内のコンセントも通電するのでそれと同時に自動再生するオーディオが欲しい」とか。通電しても電源は別に入れるパターンが多いので先ず無理っぽい。

ならばいっそのこと人感センサーを自前で持って常時通電のコンセントに挿しておいて感知したら鳴らす類の物はどうか。呼び込み君みたいなヤツな。しかしセンサー外に出てからの持続時間指定が不可とか再生時間が短いとか人が居る間ずっと音楽を再生するには難あり。そもそも曲を何曲も入れられないとかそんなのばっかり。しかも音質があまりにしょぼすぎて論外。

結論としては電子工作するなら見合った物が有った。
[ MK-158D 人を検出するとメッセージを再生!電池駆動可能な人感センサーとスピーカー付きMP3ボイスプレーヤーキット(ハンダ付け必要) | マイコンキットドットコム ]
これなら曲をつなげて30分くらいのMP3に編集して入れればなんとかなりそうだ。しかしそんな工作スキルは無いのと音楽に向かなそうなので断念。大きめのアンプ内蔵スピーカーにつないだら音質はなんとかなりそうな気もするけど。

そこでもう条件を「タイマーで朝にON・夕にOFFで自動再生を毎日繰り返しSDカードかUSBに音楽データ置ける」として日中鳴らしっぱなし案にしてしまった。でもって何気に「こんなのあるのかな?」とSNSで呟いたらMiskeyで即座に紹介が飛んできたではないか。早い!
[ EX-D6 | (Victor) JVC KENWOOD ]

おおお、これだぁ。
設置場所の都合もありセパレートタイプにした。
[ EX-S55 | (JVC) JVC KENWOOD ]

オーディオの知識なんて何十年も前で止まっていたのでとても助かったな。フェディバースでもこうした入れ知恵が得られるようになったものだねぇ。SNSの分散は良い具合に進みつつあると思う。そうだ、皆もっと散らばれ!!