Aruyo

ほとんどの年寄りが去った後

きょうは彼岸会に向けたヤマ。最後の納品物のために完徹してしまったのでヘロヘロながら現地に向かったけど、ほぼ定刻に到着したのに皆がもう作業に入っていて驚いた。
しかしいつものお年寄り連中がほとんど欠席。体調がよくなくて歩くのもままならなくなったとか、電話に出ないので何かあったのかもしれないとか、元々高齢化が深刻で継続が懸念されていたけど急に世代交代が進んだ感じだ。

こう言う時は雪崩のように組織が傾きやすいので踏ん張りどころかな。キーパーソンではないので傍観勢ではあるけど、人手不足だからできる範囲での支援は考えておこう。

犬の介護にも戻らないとな。目眩がひどいので中断していた服薬も再開しないとだ。少しだけゆっくりして(いつも不定な寝起き時間だしルーティーンなんてしないしあってないような)日常に戻して行くとしよう。