Aruyo

WhatsAppが不穏な理由で目覚めた

長く沈黙をしていたWhatsAppがちょくちょく着信するようになった。まあ海外からのSPAMなんだけれども。LINEが独占している日本で使っている人なんて皆無に等しいだろうに、頑張るよねえ。処理水がらみなのだろうけど。発信元はアフリカのどこかしらからが一番多い。

大抵は音声着信だけどメッセージも飛んでくる。大抵は英語だけどたまに日本語で「ちょっとお伺いしたいことがあります」「お時間いただけますでしょうか」なんて流暢な日本語でも来る。こちらは米国の国際電話番号だったかな。

絶対に折り返しはしないというかWhatsApp自体もう使っておらずインストールしたまんまというだけ。でも観察対象としては面白いのでしばらくこのまま放置してみよう。うっかり取らないようにだけは気をつけるけど。