Aruyo

Lightningをやめないで...

病院で左腕の診察。日中はそれほどでも無いのだけど夜は自然に痛むことが多く寝る時と起きる時はしんどいくらい。手のひらの痺れや痛痒いのは日夜関係なくだけど。ペットボトルを左手に持って飲む動作がだいぶ楽になったことを伝えたら「回復が早い」と言われた。あともう一月くらいは痛みが続くのが普通らしいのでこの後の治りは緩やかになるのかもしれない。

帰り道で電話が来て取引先に寄ったついでに久しぶりのパン屋にも寄る。原価高に伴う値上げでだいぶ高くなった感。まあ手作りパン屋の割には安いほうなんだけどね。久留米式ホットドッグが三種類に増えていたのは驚いた野菜ホットドッグを買ってみた。

パンを食べながら Apple Event - September12 のビデオを見る。iPhone 15を買う予定は未だ無いけどトレンドは押さえておこうか的な。感想としてはUSB-Cに移行したのが残念至極。初代のDockケーブルとLightningケーブルの2種類しかなくて優秀だと思っていたのだけどね。USBなんて元々が複雑怪奇だしUSB-Cにしたって整ってるのはコネクタの形だけで信号によってケーブルが何種類もあって駄目すぎないか。どうせ次のコネクタ規格が出るんでしょ。

iPhoneのSKUはProとかMaxとかそんなのじゃなくてUSB-CとLightningとで選べるようにして欲しいね。どうしてもCのみにするなら全部Thunderboltにしてくれ。

あとひとつ驚いたのはAV-1のデコーダーを搭載したこと。HEVC/H.265と競合する技術の専用機構を組み込んだというのはMPEGからの離別にもとれるのだけど。もしそうならJPEGからHEICに変更された写真の保存が今度は競合先のAVIFに変更される可能性があるということかな。

サイドローディングの件といい混沌に向かっているね。