Aruyo

秋のパソ祭り

昨夜のワンコはだいぶ大人しくしてくれて良かったかも。無駄吠えもほとんどなくご飯食べてるのに「飯はまだかの?」と要求される程度。トイレも0時台、3時台、6時台の三回出撃しただけ。ヘルニアに滞留していたウンチを掻き出していたので腸内を宿便が進軍して「漏れちゃう!!」と必死なアピールが来るかと思っていたけど。

両親が起きてきてバトンタッチ。帰宅してから仮眠...のつもりが14時くらいまで爆睡してしまった。

もうこうなったらのんびりと過ごすしかない。この際なのでPCのリフレッシュ祭りにしよう。以前に預かっていた古PCとあわせて四台だ。うち二台はパスワードがわからないと言って渡されたのでWindows7なFMVは起動時に呼び出せる「詳細ブートメニュー」から「コンピューターの修復」を選択して「システム回復オプション」へと進んで工場出荷状態に。Windows10なLenovoはサインイン画面の「電源」アイコンからSHIFTキーを押しながら「再起動」を選ぶだけ。

さあ前の持ち主を綺麗さっぱり忘れるが良いぞ。そう言いつつ点検したらFMVにはDVD-Rが入ったままだった。書かれた文字から柔道の試合を録画したもののようなので元の持ち主に連絡して返却の約束をした。

Windows7なFMVはCore i7だけど2xxx番台な第二世代Sandy Bridgeおぢさん。Windows 11は無理だし10だと重そうだしこのままにしとこうか。ベンチマーク次第ではゲーム用にしても良いかも。

一方のWindows10なLenovoはRyzen3 3200UはなんでかWindowsの起動が5分くらいかかる劇的な重さ。元の持ち主さんも「二年前くらいに買ったけどあまりの重さに腹かいて速攻で押し入れに投げた」とおっしゃっていたのも納得。ただこれは他で同CPUのPCレビューを見た感じではRyzenだからというわけではなくLenovoだからだと思う。CPU的にはCore i3 8xxx番台な第八世代が対抗馬なクラスなので色々と出来そうな気もする。古いゲームならそんなに困らないだろうな。調整してみようそうしよう。

どちらのPCもネットには繋がずローカルアカウントにして識別子やオプションなどすべて拒否。追加アプリも少し削って特にマカフィーとか速攻削除した。他の二台は明日にしよう。