Aruyo

目視が過ぎて目がしょぼくれる

水曜日はおやすみの日(と言いつつ家に籠って作業はするのだけど)ということで電話はとらずにいるのだけど着信履歴にはいくつか...徹底しないといかんな。LINEで返事したけどこれも減らしていこうきょうは集中してデータ整備にも取り組みたかったので徹底したいのだけどな。

CRMに蓄積した過去の案内状況を紐づけたスプレッドシート、こやつに昨年度のサービス利用者700件程度を蓄積させた記録簿なスプレッドシートから項目をマッチングさせてマージする。こうしてできた5000件近いデータから重複者を省くだけ...なんだけど。

一筋縄でいかないのがいくつかあって、一年のうちに転居してしまったりとかで途切れるやつ。携帯電話が同じならまだ良いけど変えちゃう奴も案外いるし固定電話をこれを機に辞めるとかね。そもそも転居に関係なく同居人だったり別の携帯で記入すると電話番号で重複判定ができないし、たまに本人が複数の携帯電話番号を持っていて都度違う番号という例もあるので、結局マクロだったりを使った自動判定は負け確定。あと、稀にあるんだけど、利用者が退去した後に入居した方が利用者になると住所的には続くのに電話も名義も違うなんてこともある。

人間が目視で一件ずつ丁寧に取り除くしかない。

コーヒー豆のピッキングみたいに。

まあそれでも、データの格納を工夫することで機会判定のヒントをつけやすくはなったから今年はだいぶ時短できたと思う。別のサービス利用者と被るところが多いのでできれば統合したいなあ。その時はスプレッドシートからデータベースに変更したい。予算が無いとかグダグダと言われそうだけども。