Aruyo

フォーマッターを拵えた

ふっと魔がさしてやる気が出た勢いで以前から作ろうと思っていたフォーマッターをPHP言語でぐりぐりと書いてみた。文書をパラグラフ分解してテンプレートに埋め込んだ状態で吐き出すだけの単純なやつなんだけどね。それでもCMSを使わないぞと決めたこのサイトでは更新がだいぶ楽になりそう。もっと早く作っておくんだったな。

次は画像をどうするか...アップロードしてタグを突っ込むのも考えたけどまたそれを吐き出したHTMLごとダウンロードするってのもちょっと不毛な気がする。ならば自分で場所だけマーキングして吐き出す時にタグに置き換えてもらい、画像はHTMLと一緒にフォルダにぶち込んでおくので良い気もする。

しばらくそれでやってみてどうか、かな。

そんな事を朝五時過ぎまでしながら鼻炎と格闘していたのだけど、いよいよ厳しいわって頃に鼻炎薬を飲んで寝たら大寝坊。目覚ましにも気が付けなかった...。20分くらい遅刻してのお仕事タイム。配達に出てそれなりにこなしたつもりだけどやっぱりどこか抜けていたみたいで。忘れ事に反省しきり。夕方の教室でも大きな忘れ物をしてこれまた宿題が増えた。

夜に郵便局から待ち焦がれていたあの品が届いたと連絡をいただく。玄関まで届けてもらっていたのでこれから夜中にプリンターごりごり動かして明日の午後にはお届けしよう。

でも、徐々に早く寝るようにしなくては。

今日は五時前には寝るわよ!