Aruyo

TumblrはSNSである(と言いたい)

お昼に起きた。またまた寝坊かどうしてくれよう。なかなか難しいなぁ。目覚ましを止めたらすぐに意識がなくなってるの。布団から離して置いたら布団からはみ出たまま落ちていたので風邪ひきそうであぶない。じっさい微熱が出てるのでそれはやめておこう。

あまりにだるさが厳しいので午後の教室は中止にしてもらった。空いた時間が勿体ないけど体調が悪くて身が入らないので静かに過ごすことに注力する。なんだかやばい気がするな。

久しぶりにTumblrをぼーっと眺めるのだけど、なんかいい。疑心暗鬼が跳梁跋扈する𝕏
(Twitter)は心がギスギスするし、YouTubeはショートを中心に主張が激しいしトーロクトーロクうるさい。Instagramも主張の癖つよさは似たようなもんでCMがギラついてる。Tumblrも広告は強めだけどまだ許せる範囲。本来ならThreadsが一番穏やかなんだけどちょっとアプリの挙動がおかしいのと投稿が少なくてすぐループする。

そんなわけでTumblrを巡っていた。
満足。

更新止めて殺したままのTumblogがいくつかあるし整理しようかな。𝕏同様に創業者が抜けて混迷して身売りしてと似たような境遇だけど、Automaticが買収してから落ち着いてきたかも。WordPressとどう共存するのかシナジーはまだ見えていない。まだ吸収消滅させるかどうか模索しているのかなあ?

よくよく考えたら今だとTumblrはWordPressが運営するSNSという位置付けとも言えるな。WordPressにもFollowは存在するけどRSSの上位みたいな感覚だし。ローンチ当初はTwitterがマイクロブログでTumblrはミニブログと呼ばれていたのでBlogからCMSに呼称が変わったWordPressとしてはSNSと位置付けてもよかろうて。

𝕏とは距離を置いてもTumblrでは遊んでおこう。